ゼネコンのデジタルツインに関する意識調査

ゼネコンの『デジタルツイン』に関する意識調査

出典元:株式会社スタイルポート

住宅の3Dコミュニケーションプラットフォーム『ROOV』を開発・提供する株式会社スタイルポートは、中堅〜大手ゼネコン(売上1,000億円以上の総合建設企業)に勤める会社員108名を対象に、ゼネコンの『デジタルツイン』に関する意識調査を実施。

過半数が『デジタルツイン』を知っている一方、内容理解は約3割

デジタルツインを知っていますか

Q1. あなたは、『デジタルツイン』をご存じですか

『デジタルツイン(Digital Twin)』とは、現実空間の情報を、サイバー空間内に再現する技術のこと

「内容までよく理解している」が26.8%、「聞いたことはあるが、内容を理解していない」が30.6%、「聞いたこともないし、理解もしていない」が30.6%という回答となりました。

あなたはデジタルツインをご存じですか?

Q1. 【職業別】あなたは、『デジタルツイン』をご存じですか

「営業職」において特に『デジタルツイン』の理解度が高いという結果に。

ゼネコンにおける『デジタルツイン』の活用状況

ゼネコンにおけるデジタルツインの活用状況

Q2. あなたのお勤め先における、『デジタルツイン』の活用状況を教えてください

「活用が進んでいる」が24.1%、「活用を進めようとしているがまだ使われていない」が21.3%という回答となりました。

ゼネコンにおけるデジタルツインの活用状況

Q2. 【職業別】あなたのお勤め先における、『デジタルツイン』の活用状況を教えてください

職業別では、「営業職」において、特に『デジタルツイン』の活用が進んでいる実態がわかった。

『デジタルツイン』活用の目的、「工期短縮」「コミュニケーション効率化」「コスト削減」がTOP3

デジタルツインを活用している目的

Q3. 『デジタルツイン』を活用している目的を教えてください

Q2で「活用が進んでいる」と回答した方に、「Q3.『デジタルツイン』を活用している目的を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「工期短縮」が61.5%、「コミュニケーション効率化」が57.7%、「コスト削減」が57.7%という回答となりました。

デジタルツインを活用している目的

Q3. 【職業別】『デジタルツイン』を活用している目的を教えてください

職種別:「コミュニケーションの効率化」が主な目的の他職種と比較して、営業職は「工期短縮」の目的が強い。

具体的な『デジタルツイン』の活用場面

Q4. Q3で回答した目的について、具体的にどのように、『デジタルツイン』を活用しているか教えてください。(自由回答)

Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に質問したところ、「シミュレーション」や「リモート検査」など17の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 44歳:シミュレーション
  • 59歳:リモート検査
  • 59歳:施行事例の共有
  • 58歳:人流の把握、エネルギーロスの推進
  • 46歳:図面ではわかりにくいものを3次元で表現する
  • 31歳:コミュニティの構築

『デジタルツイン』は「設計段階」「施工/施工管理段階」でメリットあり

デジタルツインは、どの業務の段階でメリットがあると思うか

Q5.『デジタルツイン』は、どの業務の段階でメリットがあると思いますか

「設計段階」が23.1%、「施工/施工管理段階」が23.1%という回答に。

6割以上から、「『デジタルツイン』は2024年問題解決に有効」との声

デジタルツインは2024年問題の解決のために有効だと思うか

Q6.『デジタルツイン』は2024年問題の解決のために有効だと思いますか

「非常にそう思う」が19.5%、「ややそう思う」が40.7%という回答となりました。

デジタルツインは2024年問題の解決のために有効だと思うか

Q6.【職業別】『デジタルツイン』は2024年問題の解決のために有効だと思いますか

全職種が「『デジタルツイン』は2024年問題解決に有効」と期待。

『デジタルツイン』活用によるメリット、42.6%が「品質向上」に期待

デジタルツインを活用することで期待するメリットを教えてください

Q7.今後、『デジタルツイン』を活用することで期待するメリットを教えてください。(複数回答)

「品質向上」が42.6%、「コミュニケーション効率化」が33.3%、「工期短縮」が32.4%という回答となりました。

まとめ:6割以上から『デジタルツイン』が「2024年問題」の解決に有効との声

まず、『デジタルツイン』について、「内容までよく理解している」ゼネコン従事者は約3割であることが分かりました。また、『デジタルツイン』の活用が進んでいるという回答は24.1%で、活用の目的としては、「工期短縮」が61.5%で最多、次いで「コミュニケーション効率化」「コスト削減」が57.7%となっています。さらに、デジタルツインが「2024年問題」解決のために有効だと考えている人は60.2%にのぼり、活用によるメリットとして、「品質向上」(42.6%)、「コミュニケーション効率化」(33.3%)、「工期短縮」(32.4%)に期待を寄せていると回答しました。

 今回の調査では、ゼネコンにおける『デジタルツイン』活用の実態が明らかになりました。建設業界では、「2024年問題」による人材不足の波が押し寄せており、DXによる生産性の向上と人員の最適化の必要性が高まっています。デジタル技術の一つとして近年注目されている『デジタルツイン』が、これらの課題の解決に繋がるのではないでしょうか。

調査概要:ゼネコンの『デジタルツイン』に関する意識調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2024年1月9日〜同年1月10日
  • 有効回答:中堅〜大手ゼネコン(売上1,000億円以上の総合建設企業)に勤める会社員(営業担当者21名、企画/設計担当者28名、施工/施工管担当者51名、施設管理/保守/メンテナンス担当者7名、未回答者1名)108名
  • 回答者の対象事業(回答者数):マンションデベロッパー(46名)、ハウスメーカー、戸建て事業者(29名)、都市開発事業者(61名)、商業施設開発事業者(58名)、公共インフラ受託事業者(49名)、リゾート開発事業者(40名)、物流倉庫(51名)、ホテル、レジャー施設開発事業者(47名)、その他(6名)、未回答(6名)
  • ※回答者の対象事業における回答者数については、当てはまるもの全てをご回答いただいているため、合計しても必ずしも108名とはなりません。
  • ※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。